公開授業が終わるとあっという間にテストへ。今回は英語表現のテスト作成。使っている教科書がことのほか面白くて、文レベルからパラグラフレベルへと学習内容がシフトした時期だけに、テストもつくりがいがあった。思えば、ライティング的な指導も、パラグラフやエッセイレベルでここまで本格的に(といってもまだまだ自分は全然なのだが…)指導したことがなかった。いつも文レベルの指導に終始し卒業を迎えさせていただけに、2年生の後半でこのレベルを指導できるというのは、私にとっても刺激的な時期であった。明日はそのテストの実施日。生徒だけでなく私も試される日。滞りなく行いたい。
3月は卒業式や高校入試でほとんど授業日がとれないが、それでもある程度まとまった日数は確保されるもの。この時期くらいは学年共通のハンドアウト作りから逃れ、自分独自の授業をしたいと、この時期になると、ここ数年、思うようになった。コミュⅡの時間では、今年は年度後半に何回か行ったグループワークを使ったゲーム性のあるアクティビティを行いたい。楽しく、かといってそれだけでなく、言語活動もしっかりと生じるような、有意義な活動をしたい。できればやっている意義が生徒に落ちるような、そこまで無理ならすくなくとも満足感が残るような取り組みとしたい。それと歌を聞かせて英語のリズムになれる授業も少しだけしてみたい。ついに担当する学年とも最後の1ヶ月となる。いい形で3年生に送り出したいものだ。
写真はこの週末、用事があって行っていた地元帯広のカフェ。ケーキがおいしくて店内の雰囲気もボサノバが流れていて良い。もし機会があればぜひ。Highly recommendedです!
0 件のコメント:
コメントを投稿