1年の仕事の集大成が11月と12月。大きな行事である進路ガイダンスが終わり、ひと段落と思っていたが、これから12月まで、そして3月まで責任を果たさなくてはならない仕事が待っている。そのひとつは自分の仕事ではないと思っていた仕事。Bossに言われてやりはじめた仕事だが、まだ自分に当事者意識が出てこないでいる。状況のふがいなさに、担任団を責め、強い口調で非難してしまう自分がいる。今日は先輩教員にいさめられ、逆にありがたく感じた。私のような若造をいばりちらしておかせる組織もどうかと思ってしまうこのごろ。まずは自分が変わらなくては。
英語関係でも12月の忙しい時期に限ってたくさん面白い研修の案内が届く。もう少し早く教えてくれよと思う。秋の段階でわかっていればもう少し参加できたのに。明日は英検関係のセミナーが札幌で開催されるので言ってこようと思う。教科調査官の話が聞けるので今後の動向を探ってきたい。そして1月は自身の発表がある。しかしこれはあくまで本校英語科のここまでの歩みの紹介だと思っているので、英語科全体ですり合わせをしてコンセンサスを得ておく必要がある。週末はその準備に追われるだろう。
師走が近づくにれ、心身ともにプレッシャーがかかってくる。いつものことである。体調だけは大切にしたい。十分な急速と睡眠時間の確保は必須だ。2日前に壊れていたボイラーも直った。2日間シャワーに入れず、近くの温泉に言っていたのだが、すばらしい早朝を過ごせた。北海道・全国に誇る温泉の1つであろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿