2011年11月13日日曜日

Eiken Examiner

今日は英語検定の日。面接委員として働かせてもらった。今回は午前も午後も3級で中学生がほとんどであったが、この地域の中学生と接することができて、こちらも楽しく面接ができた。また大人の方や高校生も少人数ながら面接することができて、これも日常の授業とはまた違う側面で、英語学習をされている方に接することができて、ありがたい経験となった。準備を入念にしてきた人、昨日から一夜漬けの人、さまざまな学習履歴の片鱗が、面接という一瞬に現れる。受験者の英語学習の一場面に立ち会うことができるのはありがたいことだ。

またこの地域を支えておられる先生方を知ることができるのもうれしい機会である。今日は同じ高校現場で働いていらっしゃる先生とお話をすることができ、また別れ際にお土産までいただいてしまってうれしかった。妻と子どもが実家に帰ってこれからしばらく一人で生活するだけに、寂しい気持ちがしていたため、何だか心が温まる1日であった。ありがとうございます。

5 件のコメント:

青森むつ太郎 さんのコメント...

私昨日はコンサートのため面接官はパスしました。何とか成功しました。

こちらは三沢米軍基地で働いている方が何名か面接委員をしており、そういう出会いがあるのでお仕事行くのは楽しみでもあります。

他校の先生や生徒と会えるのもいいですね!

Tetsuo Marugari さんのコメント...

コンサートがあるってmixiでもおっしゃっていましたもんね。成功おめでとうございます。お疲れ様でした!

 三沢米軍基地が身近なんですもんね。うちの部活でも来年早々、三沢米軍基地の吹奏楽団のコンサートが函館であるんですが、そこで一緒に演奏させてもらうことになりました。めったにないチャンスですのでありがたいです。

Tetsuo Marugari さんのコメント...

*失礼しました。三沢米軍基地ではなく北部方面隊の方々のコンサートでした。すみません。

青森むつ太郎 さんのコメント...

北部方面隊と一緒にできるなんて幸運ですね。

今回もプロの方達が参加した中演奏できて勉強になりました。

録音昨日聞いてみましたが、まあ聞ける演奏になっていました。

Tetsuo Marugari さんのコメント...

英語だけでなく音楽を追い求める先生に感服します。上のレベルの人に見てもらったり一緒に演奏すると上達する。きっと英語も同じなのでしょうね。