2012年2月11日土曜日

岩見沢へ出張2

昨日は今年度2回目となる岩見沢への出張。雪が心配であったが何とかたどり着くことが出来た。一面の銀世界ではあったが…。昨年6月の公開授業から7か月半。「成長した生徒の姿を見てください」と、学習指導案に書いてある。実際すごい成長ぶりであった。きれいな英語で、生徒が英語を使ってコミュニケーションをする授業。何より生徒が楽しそう。本校と同じように地域の進学校にいて、それなりに自負心もあるだろうし、真面目でシャイな部分も持っているのだろうが、それでも真剣に英語でやりとりをしようとしている。1年生の時の指導がいかに大切か、1年生の公開授業を拝見して感じていた。

本校も今度の金曜日、公開授業である。良くも悪くも1年の生徒の歩みがわかるし、それを通して私自身の歩みが透けて見えるのだろう。だからあえてこれからどう、ということはないし、何より授業を楽しんでやろうと思う。そんなこともわからせてくれた岩見沢での公開授業だった。私も、岩見沢で拝見した授業と、指導する教師の姿を追いかけながら、自分なりにがんばろうと思えた出張だった。

0 件のコメント: