2011年11月28日月曜日

実家に帰省と親戚との再会

叔母が本州から先日生まれた子どもを見に来られ、私も休みをいただいて実家に帰省していた。函館は道内の町に行くには何処に行くにしても遠いことを実感。なんだかんだと1300キロ以上、ここ数日間で走破してしまった。しかし貴重な出会いの機会となり楽しいひと時であった。

明日から生徒は中間考査。今回は私はテスト作成はなかったが、英語で書かせる問題が大半を占める試験となるようだ。教科担任によって出題形式が全く違い平均点もものすごく差が出る現状を他校の先生からお聞きした。それだけでも本校は進んでいるのだろう。生徒は今頃勉強しているはず。無理せずしかし、ぜひともがんばってほしい。

このところDr.Vanceの英語本にはまってしまった。昔はこういった本は興味がなかったが職業がらこういう本がたまに無性に読みたくなる。コミュニケーションのストラテジーまで踏み込んだ内容で読んでいて楽しめた。スピーキングの能力か…。一生かかるだろうが、じっくり伸ばしたいものだ。

0 件のコメント: