2012年1月14日土曜日

免許講習、高教研、授業開始、部活引率。

正月をゆっくり過ごさせてもらいました。小樽の親戚の家に泊めさせてもらいながら教員免許講習も2日間受けてきました。教育大札幌校に入るのは初めて。グループワークなどの体験学習について、そしてもう一つはタスク中心の英語教育法(Task-Based Language Teaching)について理論を中心に勉強させてもらいました。特に2日目は、実習もあり、それでいてわかりやすくその実践の背景にある理論もわかりやすく教えてもらえて有意義でした。日本の現状では、この教授法のまるごと導入は難しいのでしょうが、本来的にはこうあるべきだろう、という「理想型」のようなものをつかむことができて参考になりました。

その後函館に戻り、子どもの検診などを経て、11日、12日は高教研でした。1日目の内田樹氏の話は、このサイトでも氏のブログにリンクできるようにはなっていますが、やはりリアルでその話を聞くことができるのはありがたい機会です(北海道高教研は毎年ビッグネームを読んでいるので、なかなか普段聞けない話を北海道にいながらにして聞けるので、これだけでも入っている価値があると思うのですが、会員数は減る一方らしく少々不思議です…)。夜は同じ大学の先輩方と再会し楽しいときを過ごさせてもらいました。2日目は英語部会。記録係をさせてもらいましたが、発表を聞き入ってしまってまとめるのに苦戦しました…。でもそのくらいすばらしい発表で、しかも私よりおそらく年下で、経験年数も少ないであろう今の若い方々の発表に、大変刺激を受けることができました。英語教育を少しでも変えていくための勇気をもらいました。

そして函館に戻り、13日から本校では授業が開始されました。いよいよ英語に関しては2月に公開授業も予定されており、そこに向けて1年の集大成となります。生徒とともに血の通った授業を作り上げていきたいと思います。今日は部活の関係で生徒の引率。なかなか思うようにいかない場面もありますが、それは日が経たないうちに生徒に伝えて修正を図りたいと思います。

明日はいよいよ長男の100日。このところ夜中から昼過ぎまでぐずることが多いので、夫婦そろって寝不足ですが、明日は気分を入れ替え、記念写真を撮りにいってきます。

0 件のコメント: