2012年7月16日月曜日

学校祭終了、夏休みまで3日間授業。

久々の休日。金森倉庫へ。
無事学校祭も終了した。自分達で何事も成し遂げようとする気質にあふれる生徒たちで担任が登場する場面は全くなかったが、自分達で成功も失敗も受け止めるだけの環境がこの学校にはそろっているのだろう。パフォーマンス部門で輝かしい学年1位となり総合で学年3位になったが、生徒にはその勝因を自信にしてもらいたいものだ。

授業は飛び飛びで3日分ある。夏休みの学習の仕方を伝えるのが1日、文法の授業が1日、宿題の配布と説明が1日という感じである。なかなか思ったようには進まなかった6月、7月であったが、生徒達には、学校祭気分を抜け出して、いい形で夏休みに入ってもらいたいと思っている。

夏休みは10年研に部活のコンクール、定期演奏会、高英研セミナーと、対外的なものだけで大きなものがゴロゴロあり、通常の授業日より忙しいと思われる。それに帰省(これも転勤して子どもが生まれてからは、かなりの距離なので1つの行事である)もきちんとしなくてはならない。健康に留意しながら乗り切りることが、生徒のためにもなる。がんばろう。

0 件のコメント: