2009年2月8日日曜日

就職難の時代

 現在は2年生の担任をしているのだが、彼らが3年生に
なるころは、経済危機の影響で就職は大変なことになって
いるとささやかれている。でもだからといって何もしない
のがいいということにはならないわけで、昨日の土曜日は
企業の研修担当者に来てもらって就職ガイダンスを開いて
もらった。研修の終わり頃には見違えるように声も出して
明るい表情でこれからの就職活動に臨もうとしている就職
希望者たち。応援したくなった。
 その後は同じ管内の高校の先生も交えての飲み会。いろ
いろ情報交換したりけっこう楽しかった。何より職場の
「ぐち」に走らず、利害関係がないのがよかった。職場の
飲み会もそれはそれで楽しいが、こういうのも交流が広ま
って楽しいものだ。
 日曜日は静内から出ることもなく、ゆっくりすごした。
 今週は推薦選抜など入試業務が増えてくる。確実にこな
したいものだ。

0 件のコメント: