2009年2月28日土曜日

職場と家の距離

 以前は公宅に住んでいたのですが、雨漏りがひどくて去年の
6月に民間のアパートに移りました。さすがに快適さは比べる
までもなく良かったと思っていますが、もう一つ良かったと思
うことがあります。それは職場と少し「離れている」ことです。
以前は、生徒や同僚が休日での歩いているのを見かけ、やり
残した仕事を思い出して、すぐに職場に戻るということがよく
ありました。それはそれで良いのですが、どうしてもonとoff
の区別がつけられませんでした。今は、休むときは休むように
なり、仕事モードの時とメリハリがつけられるようになりました。
 近くに公園があるのですが、そこにほんとにたまに生徒が
来るくらいで、それ以外はほとんど学校に関わるものを目にす
ることはありません。
 明日は1日で卒業式です。その後は卒業式お疲れ様会の
幹事の仕事。自分も楽しみながら働こうと思います。

0 件のコメント: