2011年2月11日金曜日

実践ビジネス英語再開



毎朝日課にしていた実践ビジネス英語の勉強も、冬の寒さに負けてここ3ヶ月ほどお休みしていたがこのところ再開した。これまでは15分番組を一通り聴いた後、シャドウィングして、録音し、暗写していたが、けっこうな時間がかかるのと、だんだん飽きてきたこともあって若干方法を変えてみた。

今回は一通り聴く→ディクテーション→シャドウィングにしてみた。これだと頭への負担が少なくてすむ。楽している気もするが、ディクテーションはやはりこれまでにない部分の筋力アップにつながる気がする。これだと寒い朝でも続けられそう。

朝英語を少しでも話してから学校に行くと授業もスムーズな気がする。

4 件のコメント:

いとうひろき さんのコメント...

ビジネス英語、いいよね。
僕はあれで英語が大分勉強出来ました。

最近またやろうかなーと思っており、
タイマーが賢いICレコーダーを物色してます。

Tetsuo Marugari さんのコメント...

いとう君の英語力を支えていたのはビジネス英語だったとは…。大学時代に大学内の国際交流会館(?)でスピーチしたの今でも覚えているよ。すごいなあと思いました。仕事でも使用することもあるんでしょうね。
 録音すると自分のパフォーマンスを客観的につかめるのでいいよね。お勧めICレコーダー教えてください。ちなみに学校で使っているのはこれです↓けっこういいです。
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000KQFADG/ref=oss_product

いとうひろき さんのコメント...

そうそう、サンヨーのレコーダーいいですよね。
僕は、↓を狙ってます。
http://kakaku.com/item/K0000019984/

僕は、テキスト見ながら一緒のスピードで
しゃべれるようにする、っていうのが
個人的には、speaking&listeningに一番効きました。
英語の歌を歌うのとの併用で。

Tetsuo Marugari さんのコメント...

なるほど。同じように見えて微妙に違いますよね、学習方法って。英語も好きですが、「学習の仕方」についてもこのごろ興味があります。