2011年10月11日火曜日

合宿終了とテスト返却、小論文研修と病院

  
3連休は部活の強化合宿。実現できるかどうかも微妙であったが、外部コーチの方の熱意、OBの協力、生徒のがんばり、そして引率してくれたもう一人の顧問の努力で実施できた。近郊の宿泊所も予想以上によい施設で、食事もおいしく清潔。ぜひまた使わせてもらいたい。組織としての士気向上、先輩後輩関係の理解、礼儀や規範的生活の大切さ、それに親睦・交流、という意味でも、合宿を行うことの意味は大きい。ぜひまた行いたい。

連休明けの今日からは期末テストの返却。ALTとも話したが、同じクラス内であっても、英語力の差が大きいのが担当学年の特徴。テストの解説もどのレベルに合わせていいのか試行錯誤が続く。それにしてもこのくらいの英文量は時間内に処理しなくてはならない。accuracyとfluencyを両方伸ばしていく大切さを伝えて終了。
放課後は小論文の研修会に市内の高校へ。単位制の視察ということで4年前に訪問して以来。生徒も伸び伸び部活動にいそしんでいる様子でなんだか楽しそう。研修自体も普段は札幌でやるようなものを函館で開いてくださり、貴重な情報をいただいた。今すぐに、とはいかないが、やがて使う場面がくるであろう小論文指導。有意義であった。

夜は子どもの病院へ。1日1日顔が変化している。疲れてはいるけどずっとこのまま抱っこしていたい衝動にかられる。「面会時間もう終わりです…」の看護師さんの言葉で我に返り、帰路についた。

0 件のコメント: