2011年10月29日土曜日

道東道開通!

たまには英語教育とは離れた話題を。今日は道東道が全面開通した記念すべき1日となった。まさかこの日を函館で迎えることになろうとは夢にも思っていなかったが、帯広に生まれた私としてはうれしいニュースである。これまで幾多の困難を乗り越えてついに道央と道東がつながる日が来た。私自身も家族や周囲の人も、道路を使う者としてこの日を待ちわびていた。また、この道路を作る側としてこの日を目指した人々も身近な存在として私の周囲にいる。

私自身、冬の日勝峠、何度危ない思いをしたことか…。10年ほど前には鹿をひいてしまったという苦い経験もある。日本を代表する難所といわれるあの峠を通らなくても、道央と道東が結ばれる日が来た。すでに幹線が整備された関東圏などにおける高速道路と、北海道におけるそれの意味合いは大きく異なる。まさに生活を支えるインフラとしての意味合いが、北海道の高速道路だろう。公共事業による景気刺激策は非難されて久しいが、安心・安全という面で、高速道路は今、見直しがなされてきている。現に東日本大震災でも、高いところを走る高速道路が物流を支える大切な幹線として機能したと言われる。特に広大な北海道にとっては、高速道路なしにはこの広域圏を一つにするのは難しいだろう。

今日は道東に生まれ長く住んだ者として、まさに多くの先達の悲願が一つの達成を向かえた日でる。純粋に一人の高速道路を利用する消費者として、うれしいニュースであった。この日を目指して多くの犠牲を払ってこの道をつくってくださった先達に感謝したい。大切に使わせていただきます。

0 件のコメント: