2012年4月14日土曜日

The First Week

1年生が入学し、最初の1週間が経過した。初々しい姿で、授業に前向きに取り組む姿勢。人の話をきちんと聞こうとする構え。何でもやってやろうとする意欲。本校生徒に入学してくる生徒の勢いと頼もしさと清々しさを感じた1週間であった。

1年のうちのどこかで、意欲がなえ、物事を前向きにとらえられず、人の話が心に響かないときがくるだろう。そのときに気づき、適切に支援するかが大切なのだと、肝に銘じたい。

授業も始まった。文法の授業であっても声に出して発音しようとする姿勢がすばらしい。話して書いて英語を使って覚えてほしいと願うばかりだ。

今日は土曜講習。明日は部活のOB会。GWまで休みは取れないだろうがまずはそこまで何とか走りたいと思う。


0 件のコメント: