2010年6月11日金曜日

宿泊研修


 さきほど1年次宿泊研修から無事戻ってきました。副担任のため担任としての関わりができないぶん、今年は進路オリエンテーションのパートを任せられていました。3年前に担任していた1年生が宿泊研修に行ったとき、同じ担任団を受け持たれた同僚の先生がすばらしいオリエンテーションをしてくださり、生徒以上に感銘を受けたことを思い出していました。それで僕も生徒の心に残るようなプレゼンをしようと決めて約1ヶ月かけてつくりこんできました。進路といっても1年生に細々とした情報を伝えてもなかなか受け止めてもらえないと思い、これからの人生や高校生活の出発点となるような、モチベーションを高める内容を考え続けました。よく「生き方・あり方指導」といわれますが、本質的な人生の歩み方のようなものは、私はけっこう伝えることが好きなので、いろいろアイディアを方々から集め、スライドにしていきました。
 プレゼンは学会にて、英語で何度か行ったり、校内でも数回させてもらっていたので、段々自分でも上達していくのがわかります。やっていてけっこう楽しいものだと感じてきました。200人を相手にいかに集中させる1時間を作り出すか、やりがいがありました。普段の授業で1ヶ月準備するなんてことはできませんが、たまにはじっくり時間をかけて最後の最後まで作りこんで生徒に与えていくというプロセスは教員をやっていくうえで、自分自身勉強になるなと感じました。何よりこんなに大切なことを、こうやって任せていただき、生徒の人生を横切らせてもらうこと…、教員の責任とやりがいを痛烈に感じた宿泊研修でした。

0 件のコメント: