2010年6月25日金曜日

TOEFL


 今日は宿泊研修の振り替え休日でした。ワールドカップを見ていたためか、朝早くから目が覚めていたので英語の勉強。今日はTOEFLの問題集に取り組みました。4技能を総合的にテストする4時間以上のテスト(インターネットベース、IBT)になってまだ私は受験したことはありませんが、できれば受けてみたいと思っているテストです。インターネットベースになり、ペーパーベース(PBT)やコンピュータベース(CBT)とはちょっと勝手が違うようです。力試しのためにこれまで何度か受けたことはありますが、大学院受験で使って以来数年受験していません。ましてIBTは未経験。今日の練習でやったspeakingなどはかなり歯ごたえがあるし、体力的にもけっこう疲れました。
 テストは英語力をしっかりはかれないのであまり好ましくないという論調が教育界にもありますが、かなりのお金と時間をかけて練り上げられたTOEFLのようなテストは受けるために準備するだけで総合的な英語力を伸ばすことを助けてくれます。プラスの波及効果が高いということでしょうか。テストのためだけの勉強は、この年になるとあまりしたくありませんが、たまに受験することで自分を計量する、ということもまた重要なことのようです。

0 件のコメント: