2010年8月26日木曜日

地域の英語研修会


 今日は管内の英語教育研修会に出張してきました。今週は水曜日まで部活で出張だったのでほとんど学校にいない気がしますが、楽しみにしていた研修会だけにワクワクしながら参加してきました。本校は管内では大きなほうで(といっても中規模校の5間口です)、1間口や2間口の学校で苦労されながらも素晴らしいアイディアで日々がんばってらっしゃる先生方からいろいろアイディアをいただいて大変有意義でした。
 全道の講師委員として発表もされた先生や、以前懇親会でお会いしたかたがこちらに転勤されてきておりその先生と挨拶を交わせたりと、和やかな研修会となりました。
 その中でもやはり①ペア活動を取り入れる②基本的な文章をしっかり覚えさせる③少し本文をアレンジして言わせる活動を通してアウトプットにつなげる、などの基本線は各高校一致していることを感じました。英語教育の流れが非常にいま本来的な方向に向かっていることを知ることができ私も勇気をもらった気がします。日々使っているハンドアウトを、今日もらったアイディアを参考にさらに良いものにしていきたいと思います。

0 件のコメント: