2010年11月7日日曜日

1年の目標の進捗状況

巷には手帳が売られる時期となり、もうすぐ1年も終盤に入った感がある。毎年手帳に目標を貼り付けているが、仕事関係では、次のような目標を立てて1年をスタートした。

①All Englishの授業を主体とした「ワクワクする、憧れを抱かせる、わかりやすい授業」を展開する。
②「本校の英語とはこういうものである」と内外に示せる「本校式英語」を開発し発信する。
③主に大学進学者を対象に、これまでの進学指導の蓄積を集約し、「本校の進学指導」を系統性を持って整理する。

①は英語授業者として、②は英語科として、③は進路指導部として取り組みたいと思って認めた目標である。振り返ると、特に③が薄い気がする。自分でも気づかぬうちに、どこかで「楽をしたい」あるいは「がんばっても無駄だな…」という気持ちが先行し、この仕事に打ち込んでこなかったことがわかる。段取りをしっかりと立て、詳細なステップに落とし込んで、着々と仕事を進めてこなかったということもある。
今日は地区で、同じ大学出身の同僚や先輩が集まる会が開かれるが、普段は聞けない研修の機会となっており、また情報交換のスピーチを通して、毎年1年を振り返る大切な機会となっている。残り少ない今年、そして3月までの今年度中に、何とか形を残すために努力し、本校の英語授業、本校の進学指導というものを系統だったものにしていきたい。

0 件のコメント: