2010年12月19日日曜日

耐久勉強会終わる

 1年次を対象にして行われた10時間耐久勉強会。紆余曲折を経て、ようやく昨日終了した。率直な感想は「やってよかった」ということ。何より生徒がこれほどがんばって集中し続けられることに、驚き感動した。校長先生も1日中参加してくださり、挨拶もしてもらったことで、生徒のやる気も高まった。特に「私語をしないことがコツ」と、耐久勉強会を実際に経験された校長先生から一言をもらったのが、集中した空間を作り出す大きな原動力になった。
当初「自分の仕事じゃない」とあまり乗り気になれんかった勉強会だったが、身近な先生に愚痴を言い、それを受けとめてもらいながら、何とか開催することができた。夜は開放感から、その身近な先生がたに声をかけて飲みにつきあってもらった。尊敬できる同僚や上司に恵まれてありがたい限りである。道南にあるこの場所も昨日はいつになく冷え込んだが、うまい酒を飲むことができた。

0 件のコメント: