2010年12月28日火曜日

仕事納め

今年も12月28日となり仕事納めとなった。
25日からの4日連続講習も今日が最終日。今回は教科書からの題材をピックアップして4技能を総合的に使う講習とした。授業では1レッスンにあるパートごとにハンドアウトで授業を進めており、音読・暗写によって英文を刷り込んでいく授業形態が中心であるが、講習では「大意把握」を主眼において、1レッスンまるごとの長文を扱う形態とした。

1日目:
単語→リスニング→再話→オーラルイントロ→読解しながらTorF→ペアでQ&A→summary1(標準レベル)
2日目:
文法解説と演習→summary2(発展レベル)→リスニング問題と解答

ということで2日間にわたって扱った。これを2セットで4日間である。

初めての試みだったので、どうなるかと思ったが生徒はがんばって活動に取り組んでいた。今年の1年生は元気さには少しもの足りないところもある気がするが、真剣なところはピカイチ。成績も順調に伸びているし、がんばってもらいたい。

普段と違い、長期休み中は「緊急ではないが、重要なこと」に取り組めるチャンス。1年の仕事を振り返って来年度に引き継ぐための仕事や、次年度の原案づくり、と仕事がはかどった。最後は充実した仕事をさせてもらった進路室と職員室の机周りの掃除で終了。

これから仕事納めの飲み会。ザ・サラリーマンという感じです。

0 件のコメント: