2011年3月17日木曜日

大震災その後

e-mail, facebook, mixiなどを通してずいぶん多くの方々から心配いただきました。ありがとうございます。こちらは被害は少なくライフラインも正常でした。生徒にも被害はなく校舎も破損はありません。周辺の道路が数本通行止めになったのと、小規模な集落にすんでいる方々が非難されていますが、それでも比較的他の地域に比べれば安定した生活を送れています。

インターネットへのアクセスも問題なく、日記を書かなかったのは物理的な問題というよりも、日本にここ数日間に起きた出来事をあまりうまく飲み込めず、言葉にすると何かがうそになるような、そんな心境だったからです。

仕事をしているとこの大震災のことを忘れられる気もしますが、帰宅すればやはり気になってTVをつけてしまうし、逆に日本国民としてこの現実を受け止めなくてはと思い、TVを見てしまう、ということもあります。日本人の秩序だった行動や、強く生きる避難民の方々のことが報道されていますが、それでもやはり圧倒的な悲しみが日本を覆っているようで、しばらくこの気分とともに私の人生も積み重ねられていくと思います。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: