2011年9月19日月曜日

全道おめでとう!

昨日は前に勤めていた学校の野球部が地区大会の決勝に進んだということで応援に行ってきた。雨で順延になったおかげで私も妻も都合がついて、4時間車でぶっ飛ばして球場へ。接戦だったが9回表で1点もぎ取り、その裏を3人でピシャリと抑えて見事勝利!見ていてハラハラだったが本当にうれしかった。勝ってよかった。なんだか安堵してしまった。

選手の晴れ晴れとした表情を見てうれしい気持ちはもちろんだが、やはり何よりこの日を目指して歩んでこられた監督の気持ちが試合中から胸に去来していた。私も1年だけ一緒に野球部の仕事をさせてもらったことがあるが、監督にはそれ以来本当にお世話になってきた。人間性の部分から鍛え上げていく教育の仕方に、私も含め多くの方々が感銘を受け、支援の輪が地域に広がり、そして今日の日を迎えた。人の気持ち・志というものはこんな風にして花が咲くものなんだということをひしひしと感じ、一人感動していた。苦しい道のりの連続だったろうが、監督のこれまでの労を少しでもねぎらいたくて足を運んだ甲斐があった1日だった。野球部のみなさん、本当におめでとうございます!

0 件のコメント: