2012年3月22日木曜日

今年度の授業が終了

Taylor Swift "You Belong With Me", Coldplay "Life in Technicolor"を
年度末使わせてもらいました。
今年の授業が終了した。本校に赴任して最初の1年であり、最初のうちはとまどうことも、私自身もあったし、そのせいで生徒も混乱することがあったのではないかと思われるが、生徒のたちのがんばりによって何とか1年が終了した。1年を通していろいろなことをさせてもらったし、生徒もついてきてくれてありがたいかぎりであった。話す・聞く、という音声面の指導が、昨年よりも増えた、と最後に行ったアンケートに書いてあった。私としてはむしろもっと音声面を指導したいのだが、受験という面もあり、そうも言っていられないのだろう。ただ随分昨年よりもバランスは最適化されてきたのかも知れない。きちんと基礎ができた生徒が多いだけに(もちろん穴は多々あるが、それでも基本はある)、それを実際に使って話し・書くことで、英語力の伸びが大いに期待できるのが、本校の生徒であることを1年で実感した。

それにはやはり、もちろん授業内での臨機応変な即決・判断と、同時に、長期的な視野にたった綿密な計画にもとづく実行、という両方が求められるのだろう。来年度に向けて動き出していきたい。

0 件のコメント: