2012年3月29日木曜日

Kitaraでの演奏と新入生オリ

火曜日水曜日と吹奏楽の引率で札幌Kitaraへ。毎年この時期に演奏会に参加させてもらっている本校吹奏楽局。音楽に疎い私は、恥ずかしながら初めてのKitaraでしたが、僕の音痴な耳でもわかる、あきらかに通常の会場とは違う音色に、驚いてしまいました。正直どうしてこの年度末の忙しい時期に…という気持ちがありましたが、そんな気持ちも吹っ飛びました。生徒にとってみれば1年を締めくくるむしろ絶好のタイミングのコンサートなのかも知れません。彼らにとってもよい機会になったでしょう。

そして今日は新入生のオリエンテーション。もちろん新たに入学予定の生徒に会うこともワクワクしたが、各先生の生徒に対する説明の仕方が勉強になった。単に情報を伝えるだけととらえるのか、それを通してどういうことを仕掛けつつ、生徒にどんなコンセプトを示そうかと考えるのか、スタンスの違いが、生徒の反応の違いを生み出す。厳しくも楽しい現実を目の当たりにして、図らずも勉強になる機会となった。すばらしい尊敬できる先生がたのそばで仕事が出来るのは幸せだなと感じた1日であった。

0 件のコメント: