2012年3月13日火曜日

Fifty-Fifty

4単位もののコミュⅡは、3月といってもかなりの数の授業がある。この期間はグループワークでゲーム的なアクティビティを行っている。センター試験にありがちなグラフや図を見て回答する問題を見つけてきて、それを分解して、グループでできるアクティビティに変えている。
授業ではだいたい15分でできるグループワーク1つとペアワーク1つを入れている。ペアワークでは、片方が絵をみてそれを説明し、相手が絵を描いて、最後に本物の絵と描いた絵をつきあわせる活動、また、6こま漫画を見てそれを相手に伝える活動、などを行っている。

それに加えて最近はリスニングも取り入れるようにしている。Fifty-Fiftyにはネイティブライクな音声が詰まっており、これを使ったリスニングをしている。これは特にこちらで工夫は加えておらず、ウォームアップ的に授業の前半に、掲載されている指示の通りに行っている。リスニング関連では、あとは歌をこのところディクテーションさせている。Taylor Swift の You belong with me.、BeyonceのHalo、ColdplayのLife in technicolor、U2のI'll go crazy if I I don't go crazy tonight.,などである。

どうしても総花的になりがちな授業になってしまうので、どうしてこの活動をしているのかの説明をきちんとしていきたい。あとは活動のあとにいかにFocus on Formというか、ポイントの説明を簡潔に行えるかだろうと考えている。しかし基本的には生徒も自分も楽しんでやる授業にしたいものだ。

0 件のコメント: