2009年1月6日火曜日

あけましておめでとうございます。

 昨年は大変お世話になりました。ことしもまたよろしく
お願いいたします。先月からブログを日本語でつけ始めて
おります。英語でのブログは研究を主テーマにしていまし
たが、なかなかそちらも進みませんので、なかなか更新が
できないということで、日ごろのことも書き記しておける
日本語のブログで日々を語ろうということになりました。
 さて、お正月は妻の実家の浦河や、私の実家の帯広で
ゆっくりと過ごしておりました。読書ばかりしていた感じ
がします。bookishば私としては、ゆっくり椅子に座って
読書する、これは至福以外の何者でもありません。
 paperbackをこのところ読んでいなかったので、まずは
playing for pizzaというgrishamの著作を読み始めた
のはいいのですが、浦河に置いてあった「課長、島耕作」
というマンガを何気なく読んでいるうちに没頭してしまい、
10数巻を読破してしまいました(といきなり読書がマンガ
になってしまいました)。
 その後は気を取り直し、榊原英資の「強い円は日本の
国益」、大竹文雄他の「こんなに使える経済学」の2冊を
読みました。と振り返ってみれば、島耕作に多くの時間を
費やしすぎたためか、予想以上にあまり本はほめていなか
ったことに今、気づきました…。ま、そんなもんでしょう
か。
 また明日から仕事です。がんばりましょう。

0 件のコメント: