2009年1月13日火曜日

田尻悟郎氏の講演会

 が十勝・帯広のJOYという英語学校で開かれた
ので先日行ってきました。今回は英語教育という
よりも先生の中学教員時代の生徒とのエピソード
がメインで、非常に興味深く聞かせてもらいました。
昨年11月にもお話を聞いたのでこれが3回目となり
ますが、何度聞いても聴衆を引き込む魅力と、
生徒への「構え」というか捉え方がすばらしくて、
思わずフムフムとうなずいてしまうことが何度も
ありました。
 それにしても地方にありながら全国的に活躍
しておられる英語教育関係者を次々と呼ぶJOY
とは一体どんな学校なのかと改めて不思議に
思います。小さいころに住んでいた場所から
目と鼻の先にありながら、当時は「外人がたくさん
集まる怖い場所」だと勝手に思っていて、英語
に全く興味を示さなかった私でしたが、まさか
こんな形で英語にかかわる仕事につき、JOY
に興味を持つとは思ってもみませんでした。
JOYの今後の活躍と発展が楽しみです。

0 件のコメント: