2010年6月2日水曜日

進路指導部研修会

 昨日は進路指導部による研修会だった。私が今回は研修の担当ということでこの日のために時間をかけて資料を作成し、スライドを使ってプレゼンを行った。時間をみっちりかけて調べた資料を提示すると、やはり気持ちのある先生方には伝わるものだということを学んだ。いい加減にはできない、やるからにはしっかりやらなくては、という気持ちにさせられた。研修会の後のアンケートにも、「もっとこうしたほうがよい」「この部分を知りたい」などとたくさんの意見をいただいた。準備をしたぶんだけ、それが先生方の気持ちに火をつけることとなり、学びの意欲が連鎖していく…。このところ同僚とあまりコミュニケーションがなかっただけに、自分なりに学校に貢献している実感が持て、久しぶりに充実感を得ることができた。先生方の意見にさらに耳を傾け、進路指導部に何が求められているのか、真摯に受け止めた上で、充実した資料作りを通して先生方にまた還元していきたい。

2 件のコメント:

Jacques_southhill さんのコメント...

どうも、お久しぶりです。自分のブログのリンクのログからたどり着きました。日々奮闘の様子が伝わってきます。私もこの地でできることを一所懸命にやっています。おそらくこの夏にお会いすることとなるでしょう。では。

Tetsuo Marugari さんのコメント...

 Jacquesさん、お久しぶりです。ほとんど自分のために書いているブログですが(笑)、読んでくださって光栄です。お互い地道にがんばりたいものですね。これからもよろしくお願いします。