2010年7月28日水曜日

夏休みに突入


 26日の全校集会をもって夏休みに入った本校。その前の週は英単語コンクールと夏休みの宿題配布で、夏休み前の授業も締めくくりを迎えた。 夏休みの宿題は、授業では扱わないレッスンの音読・暗唱・暗写の問題が大半。夏休み明けテストでは「覚えていないと点にならない問題」が出題される。もちろん夏休み前の授業では、音読練習をペアワークなどを通して行い、生徒は発音の仕方を覚える。夏休みではその覚えた発音で音読・暗唱・暗写に励むという流れ。ぜひがんばってもらいたい。
 26日から今日までの3日間、吹奏楽部は本校記念会館にて合宿だったため、夏休みに入ったという実感がわかなかったが、今日の合宿終了でやっと一段落ついた感じがする。イギリスに行くため晴れ舞台であるコンクールを見ることはできないが、生徒たちにはがんばってもらいたい。特に3年生はすごく成長した彼女らだけに、最高の思い出を作ってほしい。
 明日は通常勤務で30日はキムタツ先生と今井先生の講演。札幌でお二人の講演を聞けるとは何ともありがたい。しっかり勉強してこよう。31日からはいよいよケンブリッジに向けて出発。インタビューテストの準備をするべく、今日は自分の英語を録音してみた。ふー。恥ずかしいくらいに全然しゃべれない。英語は「青天井」。やればやるだけ自分のできなさがわかる。でもだから面白いのかもしれない。

0 件のコメント: