2010年7月30日金曜日
アルク英語教育セミナー
今日は札幌にて開かれた英語教育に関するセミナーに参加してきた。函館中部の今井先生と灘中学・高校の木村先生による講演が同時に聞けるとあって130名に及ぶ教員等の英語教育関係者が参加した。今井先生の高い志と英語教育への情熱、木村先生による具体的で本質的な授業実践を体感することができた。
・自分がやってきた英語を上達させる方法を、生徒にも体験させてやること
・何度も刷り込ませてoutputに最後は持っていくことが習得につながること
本当に本質的で、しかし今まで実践されてこなかった、だからこそ、納得のいく指導法を体験させてもらって、これなら自分の学校用にカスタマイズしてがんばれそうだと感じた。しかし同時に、この方法は何よりもまず自分が英語を学習し、英語を使うことにあこがれて、情熱を持っていることが大前提であることも学んだ。これもまた当たり前のことだが、同時に厳しい道でもある。まさに今井先生のおっしゃる「学ぶ喜びを感じながら人生を生きること」そのものが私たちに求められていることを知った、中身の濃い1日だった。
明日からケンブリッジ研修に向けて成田に旅立つ。全力でぶつかってきます。写真は今日地元にオープンしたマクドナルド。マクドナルドも最低出店商圏基準を見直し、人口3万に満たないこの地にも出店することを決めたようだ。これもこの地が、グローバリズムという変化の只中にある「しるし」だろうか。この時流の本質に乗って、本校の英語授業も変化していければと思う。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
そのセミナー、とても参加したかったのですが、いかんせん、九州から北海道は遠すぎて・・・
うらやましいです!
keriさん
コメントをどうもありがとうございます。アルクのセミナーか、木村先生の英語教師塾かは忘れてしまいましたが、九州でも盛んに行われているようですね。逆に僕のほうがうらやましいですよ。北海道はまだまだそういう機会がないほうですからね!
コメントを投稿