2010年8月14日土曜日

ケンブリッジ研修終了




 2週間に渡ったケンブリッジ研修も無事終了し、さきほど自宅に帰ってきました。これまでいろいろとお気遣いしていただいたり、アドバイスをいただいたりするなどしてご支援してくださった方々、本当にありがとうございました。おかげさまで非常に密度の濃い充実した研修となりました。
 研修内容についてはおいおいこの場でお話する機会もあると思いますが、その研修が行われたケンブリッジという地の歴史の重みと荘厳さに終始圧倒されながらの14日間でした。
 イギリスに行ったのも初めてであった私にはこのような国が存在することのリアリティが最初つかめませんでした(今でもつかめていないのかもしれません)。またローカルの人々が話すイギリス英語は私にとっては聞きづらく戸惑いもありましたが、他の23人の仲間と英検スタッフの方々に本当に恵まれ、すべてを楽しむことが出来ました。
 また土日はロンドンに行って出来る限りの名所をめぐることが出来たこともすばらしい体験となりました。ぜひまたあの地を訪れたい。そのためにさらに成長を続け、英語教育をよりよいものに変えていく一人になりたいと思うことが出来た2週間でした。
 英検の方々、23人の仲間、そして日本から送り出してくださったすべての人に感謝申し上げます。ありがとうございました。

4 件のコメント:

タカ さんのコメント...

おつかれさま〜!イギリスよかったみたいでうれしく思います。ケンブリッジは行ったことがないですが大好きだったOxfordと似ていると聞いていたので興味がありました。うらやましい!師匠のJohn Fieldがここ出身です!研修内容の報告も楽しみにしています。

Tetsuo Marugari さんのコメント...

タカさん、
 コメントありがとうございます。タカさんのブログを通してイギリスに興味がわいていたところでいただいた今回のチャンスだったため、ケンブリッジを堪能することができました。タカさんのReadingやOxfordも行きたかったのですが、今回は行けませんでいた。次回必ず行きたいです。

Jacques_southhill さんのコメント...

Tetsuoさん、Cambridgeに行ったのですね。てっきり研修でお会いできると思っていたのですが…。イギリスはJacquesが10数年前に語学留学した思い出の土地です。私はLeedsにいましたが、Cambridge、Oxfordは夏に観光で行ってきました。Tetsuoさんとは目的が明らかに違うわけで…。研修成果の分け前を頂けたら幸いです。

Tetsuo Marugari さんのコメント...

Jacquesさん、
 コメントありがとうございます。8月11日の研修、僕も楽しみにしていたので残念です。こちらこそ今度、どんな様子だったかお聞かせください。Leedsにおられたんですね。確かイギリスにいらしたと昔聞いたことを思い出しました。研修内容はコミュニケーション英語をどう行うかというものでした。しかし私たちがめざしているものの本質は同じであると実感しました。お互いがんばりたいですね。