2010年10月2日土曜日

吹奏楽部全道大会終了

 9月30日、10月1日に行われた吹奏楽部の全道大会の引率も無事終了した。定期演奏会が終了してすぐに大会に出発だっただけに生徒はかなり疲れた様子で学校に到着したが、大会中は非常によくがんばってくれた。演奏も素晴らしいものだった。この大会をもって3年生は引退となるが、昨日の夜は1,2年によるささやかな引退セレモニーが催された。3年生の成長ぶりには目を見張るものがあっただけに私も感慨深いセレモニーとなった。「人が大きく成長する貴重な高校生の3年間をともに過ごし、その成長を見届けることができる」という事実。高校教師をやっていてこれほど幸せなことはない。
 明日は北海道教育学会が北星学園大学で開催される。楽しみにしている実践発表もある。疲れを今日中にとって明日に備えよう。

0 件のコメント: