2008年12月23日火曜日

忘年会

 昨日22日(月)は職場の忘年会でした。
おいしいご飯と酒を楽しみ、またなかなか普段忙しくて
話せない仲間といろいろな話ができて有意義でした。
このところ酒が翌日に残って、年齢を感じざるを得なく
なってきたいましたが、直前に牛乳を飲むと効果が
あることが昨日も確認できました。
 今日は効果がさっそく発揮され、寝起きから普通に
活動できました。新冠にある中華の山翔で早めの夕食
を取り、あとはゆっくりと時間を過ごしています。
この1年では「勝間和代」にはまっていますが、今日も
彼女の本を読み進めていました。単なるビジネス書では
ない深みと繊細さを感じさせます。社会学を学んできた
私にとって彼女のような単なるもうけ主義を超越した、
世界と生活を同時に考えさせられるような本は共感し
ます。明日は終業式です。生徒にインパクトを与える
話をして1年を終えられたらよいなと考えています。

0 件のコメント: