2008年12月28日日曜日

さあ才能(じぶん)に目覚めよう

さあ才能(じぶん)に目覚めよう」という本を
読了しました。これはけっこう面白かったです。
全部で34個あるあらゆる<資質>のうち、
自分の強みである<資質>が、5つ見つかるという
ものです。書籍を購入後、与えられたIDをインター
ネットのサイトに入力して、テストを受けます。
約30分のテストで、自分の資質がわかるというもの。
このテスト、問題がなかなか骨のあるというか
よく考えられてるな、と感じさせるもので、信頼でき
る気がしました。自分でも感じていたものの、
なかなか自覚できていなかった5つの資質が判明しま
した。ちなみに私は<学習欲><内省><収集性>
<自我><目標指向>でした。
 ユニークなのは、一人一人違う個性を、34の資質
の組み合わせによるものだと指摘している点。個性を
一つの独立体としてとらえるのではなく、34の資質
の組み合わせパターン(3万パターン以上になるそう
です)の違いによって説明しているところが、
納得いきました。ですので、たとえ5つのうち、3つ
4つ共通している人でも残り1つ2つが違えば、全く
違う人格が現れると言うこと。これはなるほどです。
本書では、自分の強みを生かして生活・仕事すること、
また、強みを生かしたマネジメントをどうやって企業
は取り入れていくかについて詳細に書かれています。
 訳本は日本語にうまくこなれていない本もあり、
あまり読まないようにしていましたが、これは日本語
としてもスーと頭に入ってきて読みやすかったです。

0 件のコメント: