2010年9月11日土曜日

TOEFL受験


 
 今日は札幌に出向いてTOEFLを受験してきました。Internet-Basedになってからはじめての受験。大学院入学のためにPaper-basedで受験して以来のTOEFLでした(その時は確か583点でした。600点に届かず悔しい思いをしました。)。大学生時代には力試しにPaper-based(その当時は最高540点ほどでした)や、それからあれはいつだったのだろう、社会人になってからなのかな?Computer-basedも一度だけ受験した気がします。値段が高いことや、TOEICに比べてacademicな単語が多いことから敬遠しがちなTOEFLですが、むしろ私のような高校教師にはTOEICに出てくるビジネス関連の単語より、TOEFLに出てくるacademicなあるいはcampus lifeに関連するような単語のほうが覚えておくべき単語なのかもしれません。けっこう周囲の雑音が最初聞こえまくって、reading sectionはあまり集中できませんでした。しかしspeaking やwriting もETSのプロが計量してくれるテストを、適度な緊張感の中で受けられるというのは、英語力の伸長にはもってこいだと思います。まさにテストの持つpositive washbackを実感した1日でした。
 

0 件のコメント: